経験値を上げる!

 

スマホやゲームや電子マネー等々、新しく出現した機器を

操作するとき、大人より子供の方がマスターする時間が

早いのはなぜでしょう?

 
理由はいろいろあると思いますが、そのなかの大きな理由の

1つに、我々大人の豊富な経験があります。

 
経験が従来型の機器に固執して、新しい操作を覚える妨げに

なっていることが多いのです。

 
経験から得た知識や方法は、大人の強い武器の1つですが、

未知のものに出会ったときは、逆にこれが足かせになること

が往々にしてあるのです。
 
 

仕事で斬新的なアイデアを提案しても、成功例がないからと

いう理由で不採用になるという話が時々あります。

これは経験重視の人達が、その経験を凌ぐアイデアに考えが

及ばず却下してしまうという残念な結果です。
 

もし、採用していれば・・・

結果は誰にもわかりませんが、画期的な発見につながっていた

かも知れません。
 

このことは、子供の行動を自分の考えで否定する親、

自分自身が何かをやろうとした時にも「どうせダメだろう」と

自問自答して諦めてしまう人、

これらはすべて自身の経験のなさが導く結果なのです。
 

つまり、あなたの経験があなたの足を引っ張っているのです。
 

子供は基本的に、思いついたら 即 実行 します。

そこには何のためらいもありません。

ときとして失敗して叱られることもありますが、その都度

成長していくのです。

 
やる前から諦めさせる経験の弊害は、上司から否定されるなら

まだしも、自分自身で自分の可能性をも否定してしまうのです。
 

そしてあなた自身がどこかで決断して実行しなければ、

いつまでたってもあなたの成功はありません。
 

新しい1歩を踏み出す勇気があなたの「古い経験の連鎖」を断ち切る

ことになるのです。

あなたの行動を妨げているあなたの古い経験、その経験を打ち破る

のもまたあなたの新しい経験なのです。
 

hage

まわりみち

まわりみちの
「濃縮10倍還元ビジネス教本」3900円(税込)

 
 

Comment

  1. タクヤ より:

    ランキングから来ました!初めまして!
    タクヤと申します
    よろしくお願いします!
    確かにそうですね!
    古い自分の経験が邪魔をしてはいつまでたっても新しい行動ができません
    古い自分を打破して新しい自分と向き合って前に進みたい
    そう思える記事でした
    参考になりました!

    • まわりみち より:

      タクヤさん、こんばんは!

      新しいことを始めるときはその第1歩が大切ですよね。
      時には目をつむって飛び込むことも必要かもしれません。(笑)

      コメントありがとうございました。(^^)ノ

タクヤ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気ブログランキングに参加中!

〔まわりみちの提携サイト〕

▲トップへ戻る