心を動かす文章を書く!
62才の若さで亡くなれた小林正観さんが
「今の心と書けば念という字になる」
と言われました。
念という言葉には怨念といったどことなくオカルト的な響きと
信念や念力といったポジティブなイメージがあります。
「今」の「心」
何となく理解できますね。(笑)
言葉にはそれぞれに意味があり、それを組合せることにより
また別の意味ももつのです。
そして、それらの意味を正しく知って理解して使われた言葉には
それなりの重みがあるのです。
ネットビジネスでは文章を書くことは不可欠な要素です。
文学書のような美しい文章でなくてもいいのですが、
読む人に衝撃をあたえるようなパンチ力が必要です。
つまり、目にした「言葉」で読者の「心」を揺らし
KOすることが必要なのです。
「心」を揺らす文章を書くためにはコピーライティングの勉強
よりもまず、あなた自身が「心」の揺れる体験をすることが
大切です。
映画でも本でも、あなたが感動する教材はたくさんあります。
先入観なしに、あなたが触れてみて「良い」と感じたものは
素直に受け入れればいいのです。
そしてその感動を
あなたが直接伝えることが、どのようなテクニックよりも
ストレートに読者の心に伝わるのです。
Comment
はじめましてブログランキングから来ましたトシと言います。
よい文章を書くには「自分自身の心が揺れる体験」をする…なるほど、その通りですね。実感に勝る感動はないですね。僕も今、ライティングを勉強始めた所なので、大変参考になる記事でした。ありがとうございます!
Toshiya Okiさん、こんばんは!
感動は大事ですよね。
そしてライティングスキルが備われば言うことはありませんね。
ぜひ頑張って下さい。
コメントありがとうございました。(^^)ノ
まわりみちさん、おはようございます。
先日はご訪問、そして素敵なメッセージありがとうございました。
確かに行動や体験などをたくさんしている人の方が、
ライティングも上手だと思います。
テクニックだけでなく、
体験で心を感じさせ、そしてそれを書く練習も大事だなって
って思いました。
また来させてもらいます!
京香さん、おはようございます!
ずいぶん早起き?
もしかしたらこれからおやすみでしょうか?(笑)
私がネットビジネスにかかわり始めて、一番の収穫は
この「人の持つ共通心理」ということを学べたことでした。
基本はこれだけでいいんですねぇ(笑)
コメントありがとうございます。(^^)ノ
おはようございます。いつも丁寧にお返事頂いて有難うございます。
自分自身の素直な本心で書くのが、ストレートに伝わりベストですよね。応援していきます。
トシカズさん、おはようございます!
テクニックも大切ですが、それを上回るのが素朴な感性
なのかも知れませんね。(笑)
応援ありがとうございます!(^^)ノ
こんばんは。
ブログランキングから来ました。
コピーライティングはとても重要ですが、
それよりも、自分が「心」の揺れる体験をする事が優先なんですね。
体験した事を文章にすると、相手にストレートに伝わりやすいのですね。
応援も完了です。
totochan(ととちゃん)さん、こんばんは!
感動はテクニックではなく心が伝えるものだと思いますね。
古代から現在まで、洋の東西を問わず、その点ではほとんど
変わらないような気がします。
コメントありがとうございます。(^^)ノ