案外知られていない自分を磨くための最良の手本!

 
人は誰でも他の人に対して、好きなところ、嫌いなところが

あるものです。
 

今あなたが嫌いと思う人をちょっと思い浮かべてみて下さい。

すぐ怒る、人の悪口を言う、性格が暗い・・・・

といったようないろいろなことが思いつくかも知れません。
 

ところが、この自然に気付く他人の要素というものは、

心理学ではシャドーとかダークサイドとか言われますが、

そもそもが自分自身の中に存在している暗黒の性質なのです。
 

そして、その裏返しとして、他人の中に気になる部分として

見出すことになります。
 

もちろん、あなたが他の人に尊敬すべき良い部分を見出すとき、

同じようにそれはあなた自身の中に持ち合わせている性質と

いうことになります。
 

あなたが、憧れる人で、独創的な考え、優しい、繊細、

頭脳明晰・・・、といったようなところに惹かれているとしたなら、

それはあなた自身にもそのような要素が備わっているということに

なるのです。
 

これをシャドウに対するポテンシャル(潜在性)な部分といいます。
 

このことを知って、自分の素直な感情で他人を観察することで

これからの自分は何を学び、何を改めていかなければならないか

がわかることになるのです。
 

これまで漠然と、好き、嫌いで片づけていた周囲の人の見方、感じ方は、

実は自分を磨き大切な発見をするチャンスであると捉えることで、

あなたの未来は大きく変化していくのです。
 

  
3.6%の稼ぐ人になる「ゴールドコース」
 
まわりみち
 
 
 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気ブログランキングに参加中!

〔まわりみちの提携サイト〕

▲トップへ戻る