糖尿病7

 

今日は血糖値と血圧の関係です。
血糖値と血圧は意外にも同じように動きます。
血糖値が高くなってくると血圧も高くなります。
これは、血糖値が上がると血液がドロドロ状態になるので
その分血圧が高くなるのは自然の原理だと思います。

これまで血糖値というものにあまり関心がなかった人でも
血圧が急に高くなってきたというような人は、まず血糖値
の検査をお勧めします。

血管の老化とか血液サラサラ成分がどうとかもよく言われますが
そのような長い年月をかけて老化してくるもので急に高くなると
いうのは不自然です。
が、血糖値は結構急に来ます。
極端な話、インシュリンの分泌量に問題があると、ジュース1本でも
糖尿ということも珍しくありません。

人それぞれ数値はちがうと思いますが、私の場合はとてもわかり易いです。
それはクリスマスや正月で、ケーキや餅といった糖質を摂り過ぎて、
ふと血圧を測って150あれば血糖値もだいたいそれぐらいになります。

だから、最近血圧が高くて・・・・

そういう人はぜひ血糖値の検査をしてみて下さい。

余談になりますが、塩分の摂り過ぎで血圧が上がると言われますが、
これは勘違いしている人がわりと多いです。

もちろん塩分が血管をボロボロにすることもない訳ではありませんが
それは鉄のパイプに塩を塗ると錆びるという類のものではありません。
塩が血圧を上げるのは、塩は水分を血管内に引き込む性質があるので、
もともと老化やコレステロールで細くなった血管内に大量の水分を
送り込むことで血圧を上昇させるのです。
よく夏に熱中症には水だけではなく塩を少し摂るとか
経口補水液のように水1Lに塩3gというのがそれで、血管内に強制的に
水分を補給するのが目的の塩なのです。

上がった血糖値を下げる方法は次回に!

ket

まわりみち
高めの糖が気になる方に【サラシアプラス】

Comment

  1. ゆかり より:

    まわりみちさん こんばんは!

    血糖値と血圧は関係があるのですね。
    初めて知りました。

    以前妊娠糖尿病になり
    大きなお腹にチクチクと
    インスリンの注射を1日3回やっていました。
    妊娠糖尿病は出産してしまえば終わりですが、

    継続しての
    毎日のインスリンになってしまったら、
    厳しいだろなぁと思いました。

    そうならないためには
    運動必須ですかね!?

    寒いを言い訳に
    運動不足ではいけませんね(笑

    応援して帰ります。
    また寄らせて下さい(^^)/

    • まわりみち より:

      ゆかりさん、こんばんは!

      そうなんですね・・・
      インシュリンを経験されてたんですね。
      私はそれが嫌で必死で自己流の治療をしています(笑)

      でも1年間頑張ったお陰で、今はもう1日で血糖値を
      下げることもできますし、何よりこれまでの人生がウソの
      ように規則正しい生活ができています。(^^;

      血糖値管理は案外万病予防かも知れません。(笑)

      応援ありがとうございます。

まわりみち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気ブログランキングに参加中!

〔まわりみちの提携サイト〕

▲トップへ戻る