雑魚の実力

昨日、近くのスーパーへ買い物に行ってウロウロしていると懐かしいものに出会った。

関西や北陸では「カタクチイワシ」と呼ばれているのですが、他にもこれほど多くの

名前を持つ魚は類がなく雑魚というには恐れ多い気がします。(笑)

春・秋の2回孵化するのですが、稚魚でまだ色素のないものは「シラス」「シロゴ」「チリメン」

という名で全国的に知られています。

やや大きくなったものは「ごまめ(五万米)」「たづくり(田作り)」とも呼ばれ、お正月には

お馴染みの一品になっています。

 

また、製品化されたものでは、昔から「みりん干し」とか「目ざし」という名で知られています。

そして成魚になると、「酢じめ」「天ぷら」として酒の突き出しなどに出てきます。

 

いずれもそれなりに有名で、これらのすべてを知らないという日本人はまずいないと思いますが、

私の好きなのは「田作り」に使われる少し手前の大きさのもので天日干しされたものです。

これをフライパンで炒るというか、素焼きにします。

キツネ色になるまで炒めたら、皿に移してそのまま冷ますと、下手なお菓子より美味しい。

カリカリとした食感で、香ばしく、酒の肴にも、ご飯のおかずにも、どんな料理にも文句なく合う

という優れものなのです。(笑)

 

しかもしかも、小さくとも一応「魚」ですから、カルシュームやDHA・EPAといったところもバッチリ

含まれています。お頭付きの魚まるごと頂くという感じです。(笑)

 

100gで300円と昔に比べればずいぶん高くなりましたが、それでもこれだけあれば1週間食べても

十分な量なので、下手に鮭の切り身1枚200円も出して買うなら、こちらの方がはるかに美味しく

栄養豊富で、何よりも焼いた後片付けがフライパンをコンコンとはたいておくだけいいのが素晴らしい。(笑)

iwashi

まわりみち

 

Comment

  1. カイエン より:

    こんにちは、カイエンです。
    栄養分たっぷりなのですね!しかもコスパも良いのですね。
    このようにコスパが良いものは、人気が出ますね。
    ビジネスでもコスパが良いものを提供できたらと思います。
    また来ます!

  2. まわりみち より:

    カイエンさん、こんにちは!

    普通コスパの良いものは納得しながらも多少どこかに仕方ないか
    とあきらめるところもあるものですが、この魚はサイズで見劣り
    すること以外文句のつけようがないくらい素晴らしいです。(笑)

    どこかのスーパーで見かけたらぜひ数百円の投資をしてみて下さい。
    食卓が変わりますよ(笑)

  3. ヒロ より:

    まわりみちさん、こんばんは!
    ヒロです。
    いつもお世話になっております。

    うちの娘たちは、シラスが大好きですし
    私はお正月のゴマメが大好きです。
    ゴマメでいくらでも飲めますよね^^

    おっしゃる通り
    体にも良くて素晴らしい食材ですよね^^

    またお邪魔させて頂きます。
    応援完了です!

    • まわりみち より:

      ヒロさん、こんばんは!

      この魚はホントに子供の頃からずっと何らかのかたちで
      接していますよね。(笑)
      その時々はシラス、目ざし、みりん干し、ごまめとして
      接してきたのですが、ぜんぶ同じ魚だったのですね(笑)

      応援ありがとうございます。(^^)ノ

  4. キロル より:

    まわりみちさん  こんばんは

    コスパがよくて、身体にいい小魚を
    もっと積極的に食べたいですね。

    >焼いた後片付けがフライパンをコンコンとはたいておくだけいい

    これがまたまた魅力ですね^^

    応援完了しました^^

    • まわりみち より:

      キロルさん、おはようございます!

      これホントにお薦めです!(笑)
      魚特有の生臭さもなければ、頭も尻尾も残らない、
      栄養価は成魚並み、調理も簡単・・・・
      まさに「安い・うまい・早い」+カンタン
      というのがピッタリですね(笑)

      応援ありがとうございます。(^^)ノ

まわりみち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気ブログランキングに参加中!

〔まわりみちの提携サイト〕

▲トップへ戻る